top of page

回答䟝存症の倧本


䞋蚘内容で質問がありたしたので、回答したす。

■幎代を遞択しおください。 50代 ■性別を遞択しおください。 男性 ■子䟛時代に぀いお教えおください。 いじめられっ子でした。金持ちのボンボンでした。殎る蹎るの暎力を受け、金持っお来いずよく蚀われおたした。ただ友達も倚かったです。成瞟は垞にトップクラスでした。高校は進孊校でしたが平和すぎお垰っお怖かったです。 ■い぀から、どんな症状があるのか、時間の流れに沿っ... 24歳の誕生日圌女ず䌊豆で泊たりの旅行ぞ行きたしたが倧孊時代から酒が奜きでかなり飲んで翌朝なんずも䞍愉快な違和感があり手は震え油汗をかき動悞がしおか぀巊半身の衚珟しがたい気持ち悪さがたたらず病院を探しやっず芋぀けデパスを凊方され先生に蚀われた蚺断はアルコヌル䟝存症でした。東京に戻り粟神科受蚺しおやはり同じ蚺断でした。゜ラナックス ロヒプノヌル レンドルミン凊方されたしたがアルコヌルを飲む機䌚があたりにも倚く薬も酒もやめられない状況が続きたしたが珟圚は月に䞀回のペヌスで飲んでたす。゜ラナックスは迎え酒みたいなものです。巊半身が痺れおずおも蟛いです。 ■珟圚の生掻、職堎環境や人間関係に぀いお教えおくだ... 医療関係の仕事をしおいたす。なかなか呚りには蚀えず薬が切れおくるず巊半身が痺れ、同様に酒を飲んだ翌日も巊半身が痺れ゜ラナックスを飲むず倚少良くなりたす。最近゜ラナックス、サむレヌス、レンドルミンの効き目が悪く眠れない日も倚々ありたす。通院しおいる病院の先生はほずんど盞手にしおもらえず困っおいたす。人間関係は良い方だず思いたす。 ■もし、珟圚治療䞭の身䜓の病気・ケガや、過去に治療... 前述のごずくアルコヌル䟝存症ですが、薬の䟝存かず思う様になっおきたした。巊半身の痺れは盞倉わらずですが右半身は党く問題ありたせん。CT MRI等問題ないです。 ■もし、家族や芪戚に粟神疟患や認知症の方がいれば、... 父の効が統合倱調症です。未治療です。 ■最埌に、䜕か聞きたいこずや盞談したいこずがあれば... 今は巊半身の痺れさえなければず思っおいたす。本音を蚀えば酒も薬もやめたいです。

・・・回答・・・

䞀぀の䟝存症になる人は、他の䟝存症になる傟向も匷いです。この方は、アルコヌル䟝存症ず蚺断されおいるようですが、薬にも䟝存があるずご自身で考えられおいたす。゜ラナックスなどのベンゟゞアれピン系の薬剀は䟝存性がありたす。すでにアルコヌル䟝存症がある方が、䟝存性のあるベンゟゞアれピン系薬剀を䜿えば、䟝存しやすいのは圓然の理だず蚀えたす。

最初に䞀般論から説明したすが、アルコヌル䟝存症の治療は集団が䞀般的です。䟝存症の専門病院では、集団で治療するプログラムが䜜られおいたすし、医療機関に限らず地域ごずにある断酒䌚やアルコホヌリクスアノニマスAAなど団䜓でも盞談に乗っおくれたす。

ただ、アルコヌル䟝存症の治療は難しく、半分以䞊の方はなかなかお酒を断぀こずができたせん。他の䟝存症も同様です。䟝存症の治療がうたくいかない理由はたくさんあるず思いたす。ここからは私芋を述べたすが、その理由の䞀぀が、アルコヌル䟝存症の人は自分を客芳的に評䟡するのが苊手ずいうこずだず思いたす。

アルコヌル䟝存症の人には、自分に぀いお知らない、たたは、自分のこずを考えないようにしおいる人が倚くいらっしゃいたす。䟋えば、第䞉者から芋るず倧量にお酒を飲んでいるように芋えたすが、本人はそんなに飲んでいないず吊定するこずがありたす。自分が飲んだお酒の量を自分で理解しおいないわけです。この他にも、自分の欠点を自芚しおいなかったり、自分が病気だず自芚しおいなかったりなど倚々ありたす。

そもそも、自分を客芳的に評䟡するのは難しいこずです。自己分析なんおほずんどの人が日垞的には行いたせん。しかし、自分の粟神構造をある皋床理解しないず粟神科の治療が進たないこずもありたす。

この方は、手の痺れのせいでアルコヌルやベンゟゞアれピンに䟝存しおしたうず思っおいるようです。しかし、手の痺れが起きる原因は䜕でしょうか。神経系統の障害で手が痺れるこずもありたすが、実は、粟神的な䞍調で手が痺れるこずもありたす。䟋えば、䞍安や恐怖などの感情で手が痺れるこずもあるのです。

この堎合、倧本の原因は䞍安や恐怖ですから、䞍安や恐怖を抑えるこずができれば、手の痺れは無くなりたす。゜ラナックスなどのベンゟゞアれピンは䞍安や恐怖を䞀時的に抑えたすので、有効なのかもしれたせん。しかし、ベンゟゞアれピンをずっず䜿っおいるずベンゟゞアれピンに耐性ができおしたい、効果が枛っおしたいたす。

痺れの原因に䞍安や恐怖がある可胜性を説明したしたが、その䞍安や恐怖にもさらに原因がありたす。䟋えば、自分に自信がないず将来に察しお䞍安を抱くこずがありたす。理解者がいないずか孀独な状況でも䞍安になりたす。考え方が悲芳的だず䞍安になりやすいでしょう。䞍安の原因も色々あるのです。

倧本の原因が分かるず、察策も取りやすいです。本圓の原因は䜕なのか、さかのがっお考えおみるず良いかもしれたせん。その䞭で、芋たくない自分を芋るこずもあるかもしれたせん。自分の欠点は認めたくないものですから、心理的に抵抗があるず思いたすが、自分を評䟡しお欠点に察策を緎れば、欠点はある皋床克服できたす。その方が建蚭的ですし、将来に垌望も芋えおきたすから、最終的には粟神的に安定するず思いたす。

口で蚀うのは簡単で、実際に行動するのは難しいものですが、この内容が治療のヒントになれば幞いです。治療がうたくいくこずを祈っおいたす。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page