• Tomoyuki Saito

うつ病を放置すると脳に炎症が起きるかも



このページについて:うつ病の未治療期間が長いと、脳に炎症が起きる可能性を指摘する研究報告を紹介します。

うつ病は休むだけで自然に治る人もいないわけではありませんが、基本的には精神科で治療した方が早く良くなります。治療しないでいると、なかには重症化してしまう場合もあります。うつ病は自殺にもつながる病気ですから、重症化させては危険です。こうしたことから、うつ病は早期治療が大事だと考えられています。

うつ病の治療について詳しく知りたい方はこちら

しかし、うつ病の早期治療が大事だということは、他にも理由があるようです。今回は、うつ病を治療しないでいると脳に炎症が起こるという研究結果をご紹介します。これはカナダで行われた研究です。




引用文献:Setiawan E, et al. Association of translocator protein total distribution volume with duration of untreated major depressive disorder: a cross-sectional study. Lancet Psychiatry. 2018.

うつ病と脳の炎症に関連性があることは、これまでの研究で明らかになってきました。しかし、脳の炎症があるかどうかを確認する方法が難しく、今までは腰に長い針を刺す髄液検査というものをしないといけなかったりと、大変だったんですね。しかし、最近は新しい技術であるTSPO-PETという検査により、かなり安全に評価できるようになってきました。TSPO-PETは、まだ普通の病院にはありませんが、一部の研究機関などに配備されています。これは、脳の免疫細胞であるマイクログリア(ミクログリア)というものが活性化しているかどうかを調べる画像検査です。マイクログリアが活性化するとTSPOというタンパク質が増えるので、そのTSPOを可視化すればマイクログリアの活性化が評価できるという理屈です。TSPO-PETは、そのTSPOを特殊な薬品を使って標識をつけてからスキャンすることで、見えるようにする画像検査なのです。

この研究では、18歳から75歳の人たちを募集し、うつ病があるかどうか、または健康的な精神状態かどうかが面接で評価されました。大抵の研究は、比較する対照群として健康な人のグループも作ります。健康な人にも研究への協力が必要なのです。この研究には、2009年から2017年までの期間で、合計81人が参加しました。うつ病の人が51人、健康な人が30人という内訳です。

研究に参加した人たちは、うつ病の未治療期間と治療期間、抗うつ薬を使っていた期間など時間に関する内容が確認されました。その上でTSPO-PET検査を受けます。これは、こうした期間がTSPO-PETの結果にどう影響するかを調べるためです。

この結果、うつ病を患っていた期間や抗うつ薬で治療した期間がマイクログリアの活性化に関わっていたことが判明したのですが、最も関わっていたのは、うつ病の未治療期間でした。うつ病の未治療期間が長いほど、脳のマイクログリアが活性化していたのです。脳の場所を細かく言うと、前頭前野、前部帯状回、島などの部分でマイクログリアの活性化が見られました。

この結果から考えるに、うつ病を治療せずに放置しておくと、脳に炎症が出てくる可能性が考えられます。脳の炎症が続くと、脳の細胞が壊れていってしまいます。炎症は慢性化すると問題になるのです。うつ病の早期治療は、脳を守るためにも重要なのかもしれませんね。

#うつ病

3,113回の閲覧

最新記事

すべて表示

回答:脳梗塞後の身体と心の症状

下記の質問がありましたので、回答します。 ■年代を選択してください。 70代 ■性別を選択してください。 男性 ■子供時代について教えてください。 両親は離婚し、養護施設で高校まで育つ。 ■いつから、どんな症状があるのか、時間の流れに沿っ... 9年前、脳梗塞になり、左手、左足先に少し痺れが残ったが、日常生活は、できた。しかし、仕事をやめざるを得ず、悶々とした日々が続き、次第に

回答:疲労は病気か心の問題か

下記質問をいただきましたので回答します。 ■年代を選択してください。 60代 ■性別を選択してください。 女性 ■子供時代について教えてください。 幼稚園から失敗は許されないと感じていて高校生まで優等生学級委員など当然のようにこなしていたし、苦痛でもとないと思っていたが、小学校からずっと、年中腹の痛み、頭痛、時々倒れるという症状があった。親が気にするなというので、我慢した。我慢強い性格だった

回答:トラウマの対応

下記内容で質問がありましたので、回答します。 ■年代を選択してください。 20代 ■性別を選択してください。 女性 ■子供時代について教えてください。 機能不全家族で育ったため、非常におとなしくビクビクして過ごす子どもでした。 父親は酒乱で乱暴、身体的にも精神的にも虐待を行う人でした。性格は短気で理不尽、理論的な話し合いができなく、気に入らない事があると直ぐに手をあげて怒鳴り散らすような人物です。

© 2023 by Demi Watson. Proudly created with Wix.com