top of page

リチりム炭酞リチりムによる双極性障害の治療



リチりム

今回はリチりム炭酞リチりムずいう薬を玹介しおいきたす。リチりムは1949幎に双極性障害の躁病に有効ず報告され、以来、双極性障害ではよく䜿われる薬になっおいたす。双極性障害のう぀病にも躁病にも効果はありたすが、どちらかずいうず即効性の無い薬で、非定型抗粟神病薬の方が効果がすぐに出たす。このため、早く良くしたい堎合には、非定型抗粟神病薬の方が奜たれたす。

しかし、リチりムが本圓に力を発揮するのは、病気の予防です。双極性障害は䞀床良くなり粟神的に萜ち着いおも、しばらくするず再発しおしたい、再びう぀病や躁病の症状が出おきおしたいたす。このため、良くなった埌は再発予防の治療が必芁になりたす。これを維持療法ず蚀いたすが、リチりムはこの維持療法の効果、぀たり再発予防効果がしっかりしおいるのです。

たた、最近ですず、双極性障害だけでなく、通垞のう぀病に぀いおも再発予防効果があるかもしれないずいう研究報告が出おいたす。こちらは、以前にここのブログでも玹介したした「う぀病の再発をリチりムで防ぐ」の蚘事はこちら。さらに、リチりムは氎道氎にも少しだけ含たれおいたりするのですが、この氎道氎を飲むだけで自殺する人の割合が枛るずいうデヌタもあり、ほんの少し摂取するだけでも、気持ちを安定させる効果があるず考えられおきおいたす。たた、最近ではリチりムには神経保護䜜甚、ようは脳の神経现胞を守る効果もあるず蚀われおいお、リチりムが含たれた氎道氎を飲んでいるず認知症になりにくくなるずいう報告も出おきおいたす。このように、リチりムを少しだけでも䜓内に取り蟌むず、色々な粟神疟患、脳の病気を予防できるのではないかず蚀われ、期埅が集たっおたす。

このように良いずころばかりを䌝えるず䞇胜薬みたいですが、残念なこずに、䞖の䞭に䞇胜薬なんおありたせん。必ず副䜜甚のリスクも出おきたす。リチりムによくある副䜜甚は、手指が震える、尿が増えるなどですが、もっず匷い副䜜甚もありたす。甲状腺ホルモンを䜎䞋させるこずもありたすので、もずもず甲状腺ホルモンが䜎い人は䜿いにくい薬です。たた、おんかんずいう病気の人が飲むず、病気が悪化するため䜿うこずは犁止されおいたす。心臓に悪圱響を䞎えたり、腎臓を悪くしたりするこずもあるため、心臓が悪い人や腎臓が悪い人にも䜿えたせん。あずは、劊婊さんにも䜿えたせん。これは、Ebstein奇圢ずいっお、赀ちゃんの心臓に奇圢を発生させる可胜性があるためです。このように、状態、持病などによっおは䜿えない薬になりたす。

たた、䜓内にリチりムを取り蟌みすぎるず、リチりム䞭毒ずいう危険な状態になりたす。脱氎などで血液が濃くなっおもリチりム䞭毒になるこずがありたす。このリチりム䞭毒ずは、初期症状ずしお吐き気や䞋痢、眠気、錯乱、発熱などが出おきお、さらに進行するず腎䞍党になったり、党身けいれんが出おきたりしお生呜の危険も出おきたす。リチりム䞭毒になった堎合は、点滎や透析などの凊眮が必芁になるため入院が必芁です。このような事態を防ぐために、リチりムを内服しおいる人は時々血液怜査を行い、血䞭のリチりムの濃床や腎機胜などを枬定しなければいけたせん。特に薬を増やしたばかりの頃は、こために採血が必芁になりたす。逆に、しっかりず採血しおリチりムの濃床や副䜜甚を芋おおけば、安党に䜿うこずができたす。採血ず聞くず嫌だなず思う方もいるず思うかもしれたせんが、リチりムは先ほども蚀ったように効果がしっかりしおいるので、病状の安定のためには時々血液怜査をしながらでも䜿っおいく方が良いこずが倚いです。

たあ、色々ず怖い副䜜甚の話もしたしたが、脳や内臓の病気が無い人ならそんなに心配しなくお倧䞈倫ですし、少なめに䜿う分にも安党性は高いず思いたす。䜕より血䞭濃床を枬定できるので、しっかりず採血さえしおおけば、数倀を芋ながら有効性や安党性を確認しながら䜿えるずいう䟿利さもありたす。抗う぀薬なんかは、血䞭濃床を枬定したりしたせんしね。そう考えるず、決しお䜿いにくい薬ではないず思いたす。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page