• Tomoyuki Saito

回答:介護の疲れ


以下の質問がありましたので、回答します。

■年代を選択してください。 40代 ■性別を選択してください。 女性 ■子供時代について教えてください。 幼児から高校生までいじめにあってました。引っ込み思案で人の話題にも参加出来ない子供でした。両親は共働きでいないのが普通で姉と留守番、病院も子供だけでも行く事もあるので自立は早い子供でした。が、落ち着きがない、忘れ物が目立つ、物覚えが遅い問題児でした。 ■いつから、どんな症状があるのか、時間の流れに沿っ... 去年の秋頃からで、両親が相次いで入院したり、病気療養で看護の日々で、自分も研修と仕事を覚える大変さにだんだんと気分がすぐれないので心療内科でうつ病だと診断されました。気になった発達障害も検査で見つかりADHDと低いですがアスペルもあるのでその治療を受けている最中です。症状は朝から夕方前までは普通に仕事も出来るけど、ミスが多い、落ち着きがない等で怒られたり、失言している事もあるので落ち込みます。夕方からは落ち着かない、気分が鬱ぐ夕食を作るのも苦痛なくらい辛い。朝、コンサータ18mg/27mg、スルピリド アメル50mg 頓服薬としてランドセン0.5mg 寝る前 ノリトレン10mg ランドセン0.5mg ブロチゾラム トーワ 0.25mg ■現在の生活、職場環境や人間関係について教えてくだ... 母が入院中から夕食を作るのが、私だけになり頑張っていましたが、仕事での大変さ、父親からの食事への文句、自分自身の問題が精神的に大きな負担です。職場の環境は良いので問題はありません。 ■もし、現在治療中の身体の病気・ケガや、過去に治療... 大人の発達障害 ■もし、家族や親戚に精神疾患や認知症の方がいれば、... 息子の大人の発達障害 ■最後に、何か聞きたいことや相談したいことがあれば... 夕方に症状が悪化して、食欲不振、外出が出来ない、夕方の買い物も不安感、イライラ、泣きそうになります。非定系型うつ病なのでしょうか?どうしたら治せるでしょうか?

・・・・・回答・・・・・

質問者さんは、両親の世話や看護などで疲れているように思います。介護うつに近いのではないでしょうか。

人間には限界があります。根性や努力も限りがあるのです。限界は人それぞれで、すごく頑張れる人もいれば、すぐに疲れてしまう人もいます。でも、どんなに頑張れる人でも無限に頑張れるわけではありません。

夕方に症状が悪化するのは、日中の疲れが夕方に出るという側面もあるのではないかと思います。

できれば、何かしら楽をする方法を探す方が良いです。あえて怠ける方法を探すのです。食事はもっと手抜きでもいいかもしれません。いくら父親が文句を言おうが、それで質問者さんが潰れてしまっては良くないです。

また、他人の助けを借りるのも大切です。もしも両親のどちらかが介護申請できれば、ヘルパーさんなどに家事をお願いすることもできます。

介護によりうつ状態になる場合を介護うつと言ったりしますが、介護の負担が減るとうつ状態は改善することが多いです。うつ状態というより、疲労状態と言った方が正確なのだと思います。ようは、とても疲れているので、情緒が不安定になるのです。

精神科の薬は不安をとったり、睡眠を促す作用はありますが、日々の疲れを癒すことはできません。疲れは、休んだ方が良いという体のサインです。疲れたら無理せず休む習慣を作ることもお勧めします。

#QA #うつ病

0回の閲覧

© 2023 by Demi Watson. Proudly created with Wix.com